Blog&column
ブログ・コラム

ダイエットと便秘の関係性について

query_builder 2022/09/15
コラム
31
ダイエットにあたって便秘を解消する必要はあるのでしょうか。
頑固な便秘で長年悩んでいる方もいらっしゃいますよね。
本記事ではダイエットと便秘の関係性について紹介します。

ダイエットと便秘の関係性
ダイエットと便秘には密接な関わりがあります。
もしダイエットをするのなら、まずは便秘の解消を考えましょう。

便秘で腸内に悪玉菌が増えるとむくみや血行不良を引き起こします。
さらに腸の機能が低下すると肝臓に負担が掛かり、代謝機能が低下するのです。
そのためダイエットをするのなら腸内環境を整えて便秘を解消する必要があります。

ダイエットのために便秘を解消する方法
便秘を解消するのなら以下の方法を試してみましょう。

・食物繊維の摂取量を増やす
・毎朝起きたらコップ1杯の水を飲む
・適度に運動をする
・十分な睡眠を取る
・便意を我慢しない
・毎日朝食を取る

食事では食物繊維の摂取量を増やしましょう。
起床後は水を飲む・適度な運動をする・睡眠を取るなどの方法も効果的です。
もし便意を感じたら、なるべく我慢しないよう気をつけてください。
毎日朝食を取るのも便秘の改善につながります。
日常生活に取り入れられるものがあったら積極的に取り入れ、便秘を解消していきましょう。

▼まとめ
便秘をするとむくみや血行不良の原因になるだけでなく、代謝が下がるので要注意です。
食物繊維の摂取量を増やし、適度な運動や十分な睡眠を心がけましょう。
いきなりすべてを実践するのが難しいなら、少しずつ毎日の生活に取り入れてみてください。
ダイエットだけでなく病気の予防にもつながりますので、積極的に便秘への対策を行ってくださいね。

NEW

  • 美st8月号Ageless&インシェイプ掲載!!

    query_builder 2022/06/23
  • エンダモロジーとの出会い

    query_builder 2022/04/11
  • よろしくお願い致します!

    query_builder 2022/03/30

CATEGORY

ARCHIVE