Blog&column
ブログ・コラム

エイジングケアはいつから始めるのがいいの?

query_builder 2022/04/05
コラム
2
年を重ねることで現れる肌の悩みには、エイジングケアが効果的と言われます。
そこで今回は、いつからエイジングケアを始めるのがいいのか見ていきましょう。

▼いつからエイジングケアを始めるかの判断基準
エイジングケアをいつから始めるかについては、2つの判断基準があります。

■20代中ごろから
エイジングケアをいつから始めるかの判断材料に、「エイジングサイン」が挙げられます。
エイジングサインとは、年齢を重ねるごとに現れる肌の変化のことです。
このエイジングサインは、20代の中ごろから現れ始めます。
よく見られるエイジングサインは、以下の通りです。

・乾燥
・小じわ
・シミ
・たるみ
・くすみ

乾燥や小じわを招く主な要因は、ターンオーバーの乱れです。
ターンオーバーとは皮膚の生まれ変わりのことで、年齢を重ねるごとに乱れてきます。
シミやくすみ、たるみといったエイジングサインは、活性酸素が原因です。
紫外線やストレス、喫煙などによって活性酸素が発生し、肌を老化させます。

■ 30代から
30代に入った時も、エイジングケアを始める判断基準です。
30代になると新陳代謝が鈍り、ターンオーバーがさらにスムーズにいかなくなるためです。

その結果、乾燥や小じわがさらに進みます。
20代は小じわで済んでいたのが、30代ではほうれい線として刻まれるといった具合に、エイジングサインが深くなってくるのです。
20代では早いと感じる方は、30代になった時を区切りとしてみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
エイジングケアをいつから始めるかについて、20代中ごろと30代に入ってからの2つをご紹介しました。
早めに始めるにこしたことはありませんので、気になった時点で始めるのもいいですね。
横浜にある当サロンは、完全個室の落ち着いた雰囲気のエステサロンです。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 春に向けて太りにくい身体へ♪

    query_builder 2023/02/06
  • 美st8月号Ageless&インシェイプ掲載!!

    query_builder 2022/06/23
  • エンダモロジーとの出会い

    query_builder 2022/04/11

CATEGORY

ARCHIVE